So-net無料ブログ作成
検索選択

撮影:奈良県吉野郡 [戌]

桜の咲く季節というのが念頭にあったので、今年の撮影は春、桜の季節である。11月12月以外に撮影をするのは初めてのことである。桜を撮るならやはり吉野、しかし、桜の咲く季節は吉野でなくても人出が多い。ましてや吉野。五条あたりから国道が混雑し始めて、閉口した経験もある。そして今年も申年と同じように木に登るつもりである。花が咲き乱れていて、人気がなく、適度に登りやすい桜の木。。。吉野。。。。吉野の桜に登った日には警官が飛んでくるだろうなあ。。。やっぱり。。。でも。。。吉野。。。。
考えれば桜の名所は京都にも山ほどある。しかし、本当にこの季節はどこもかしこも桜愛好者で一杯になるのだ。人気のない桜の名所など、毛虫のいない桜の木を探すようなものである。
国道をはしっていると、山際にときどきぽつんと咲いている桜の木がある。しかしこの手の桜は枝が細く、幹の分かれ方も頼りなげである。個人的にはこれでもかと、咲き乱れるソメイヨシノよりは、ほんのり赤みが差し、控えめに咲くヤマザクラの方が好みであるが、写真にするなら、やっぱりソメイヨシノである。しかし、ソメイヨシノというのは、そもそも江戸時代の改良種である。自然に咲くソメイヨシノはあり得ない。人工的に植えられている以上、人気のないソメイヨシノなどどこに生えているのか。。。

しかし、やはり吉野はあきらめきれない。下千本、中千本、上千本、奥千本でなくてもいい、吉野近辺でどこかひっそりと咲いているところを探そう、と、車を出す。

一念天に通ず。ぐるぐると走り回った結果、見つけた。国道169号線を吉野山に向かわず、宮滝を抜け、吉野川沿いに進んだところに、きれいに整備された公園がある。人もまばら。。。なんという絶好の穴場!ちょうど桜は3分咲き、座り心地の良さそうな枝振りの良い枝垂れ桜。。。。 
PIM0047.jpg
 
撮影当日、朝8時に現地に到着。いくら人気がなさそうな場所だと言っても、これだけ整備された公園、日中には地元のおじいちゃんやおばあちゃんが来るに違いない。。。。急げ急げ。。。とメイクをし、衣装をつけ、持参の脚立で幹を傷つけないようにモデルは木の上へ。。。早朝の青空からの太陽は清々しく、日差しの角度もばっちりである。ところが。。。
なんと、撮影開始後10分程して公園に人影がぱらぱらと。。。。なんと公園の掃除の(多分)有志の方達。。。怒られたらどうしよう。。。でも今やめる訳にはいかないし。。。と、日よけの布付きのサンバイザーをかぶった一人のおばさんが近づいてくる。

「あんたたち、なにしてるの」
人の良さそうなおばさんが、木の上をめずらしげに見上げて、のんびりとたずねる。
「あっ、、あああ、ちょっと撮影を」
カメラマンは精一杯の人の良い笑顔で答える。
木の上のシロ塗りのモデルもあやしい笑顔ながら、精一杯微笑む。
「ああ、そう。ごくろうさんやねえ」
おばさんはそういってもと来た方へ戻っていった。ホッ。
PIM0046.jpg

あのような有志の方達によって、この公園はこんなにきれいに保たれているんだなあ、おばさん、ありがとう!! カメラマンは後ろ姿に向かって心の中で叫んだ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ななりえる

私がだれかお分かりかしら?
年賀状にブログアドレスあったので、さっそく覗きに来ました。
これって一気にアップしたわけ?
字、多すぎてちょっとずつしか読んでないけど・・・
またはるばる土佐から来るわ。
今年の作品も素敵よ!
ではまたね!さいなら~!
by ななりえる (2009-01-04 16:52) 

onyo355

もちろん分かるわ、土佐のななりえるさん。
12月の上旬から徐々に書いてきたものなの。
これから写真も足していく予定なのでまた、気長に読んでね。
by onyo355 (2009-01-04 19:41) 

ななりえる

わかっていただけて光栄です。
ではまたお邪魔します。

世間は今日から仕事始めが多いかな・・・
あたしゃ早く新学期になって欲しいと願うばかりです。

ではまたぼちぼち読ませていただきますね!
by ななりえる (2009-01-05 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。